2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遮二無二目を瞑り、そのまま寝てしまえ。

街並みの美しさを鑑賞したいならば、人の姿は不要になる。

どんな人生だって、ひょんなことがきっかけで続編がありうる。

どうしても、まっすぐに歩いてゆけぬ。

小さくまとまって、どこかに収納してくれれば、それでいいんですよ。

慈悲よ来い。

艱難辛苦を解きほぐしたところで、とぐろを巻く深淵に飲み込まれるだけだ。

「社長、今です!」と言うだけで食っていける人生を送りたい。

夢も希望もないが、食欲はある。

意味を求める時点で、その行為は無意味なものに成り果てる。

死んだあとまで身内と顔を合わせなければならないのかと思うと、心底ウンザリする。私が死後の世界を信じないのはそれが理由だ。

見たくはないと目を閉じていても容赦なく突きつけられる。それが現実だ。

別に美食に拘りたいのではない。食うという行為そのものを楽しみたいのだ。

如何なるものにも規則性があるとか能書きを垂れるのならば、さっさと円周率を終わらせてほしい。

おれの努力はおれだけのものだ。誰にも渡さぬ。

最後の一瞬は長い。しかししょせんは一瞬にすぎない。

好きなときに死ねる。それも間違いなく自由のひとつだ。

待つのは疲れた。前に進むなり後に戻るなり、とにかく動こう。

すでにお分かりかとは思うが、私には何ひとつ分かることなどない。

重要なのは生き残ることであって、どう生きるかではない。

三日坊主ではない。三日でひと区切りなのだ。

質実剛健とはシンプルさを示す表現ではない。必要とあらばどんなに不格好でもいいという意思表示だ。

余計なことを考えても上手くいくはずがない。まずはやれることをやるべきだ。やり続けていれば、そのうち出来るようになる。そういうものだ。

我々はあまりにも小さく惨めな存在だ。だからこそ雄大な自然の美しさに憧れ、憎悪する。

何がどうなったっていい。ただ、そこにある。目的はそれだけだ。

外国に転生するのではダメなのだ。異世界じゃないと。

ゴミ箱に向けて怒鳴りつけても、ゴミが金に変わるわけはない。

歳を経ると、これまで共に生活してきた幾人もの嫁のことを思い出す。皆モニター越しにしか会うことは叶わなかったが、それでも私の話だけはいつまでも黙って聞いてくれた。

私はまだ、生まれてきたことを赦していない。

秒読みは始まったばかりだ。