2006-01-01から1年間の記事一覧

68冊でした。

年の瀬気分にどっぷりとひたっております。外はいいお天気です。明日の元旦もこんな陽気だと、晴れがましく一年のはじまりを祝うことができるのですが、いかがでしょうか。 さて、例によって今年一年を振り返ってみようと思ったのですが、例年のごとしでたい…

欲しいときが買い時。

先日、以前同じ職場に勤めていた友人から突然電話がきました。久しぶり、元気してるなどあたりさわりのないあいさつをとおりいっぺんかましたのちに、なんか用なの?と話を向けると、パソコンほしいんでなんかよさげなやつを見繕ってよとの依頼。 仰天です。…

泰山鳴動して鼠一匹。

昼すぎより、たけしのお供をして秋葉詣。なんでも、先日購入した任天堂の新しいゲーム機wiiのゲームを物色しにいくのだとか。最近のたけしは昔のゲーム熱が再発したかのように、次から次へとテレビゲームを買い漁っている。こじらせなければいいが……などと物…

どこでもいける どこまででもいける

先日、友人のtakamasa11が誕生日を迎えました。おめでとう。けれど、ひとつだけ胸が痛いことがあります。歳をカミングアウトしないでくれ。きさまが三十路だということは、中学からの同級生であるおれやたけしも30だということがバレてしまうではないか! た…

MISSION IMPOSSIBLE

同じMGS2でも今度はSUBSTANCEなんである。私は本編だけ楽しめればそれでいいと言っているのに、盟友佐伯が、あのゲームの真髄はMISSIONモードにこそある。SUBSTANCEをやらずにMETAL GEAR SOLIDを語るなかれとやかましいのでしかたなく遊びはじめたわけなんで…

吹けよ風、呼べよ嵐。

午前中から雨が降ったりやんだりの気が滅入る空模様だったが、午後にいたるや木々も折れよと強烈に吹きつける風がそこに加わる。じとじとと降る雨だけならば憂鬱極まりないが、渺々と吹きすさぶ風にはなにやら男の悲愴感を演出する効果がある。 夜、もはや傘…

ものすごいものを観た。

メタルギアソリッド2 タンカー編ドッグタグコンプリートクリア23分 いまプレイ3周目で、目下ドッグタグ集めに精を出しているわけなんですが、とてもじゃないけどこのレベルまでは到達しそうもありません。

心せわしきこの世のなか、傾いてごらんにいれましょう。(其の終)

さて、これまで四回にわたってろくでもない文章を書き散らかしてきましたが、ご安心ください今回が最後です。 そもそも、何回にもわたって前田慶次郎関係の小説を紹介しているのは、ひとつの話題でなるべく尺を延ばそうという浅ましい考えが第一なんですけれ…

心せわしきこの世のなか、傾いてごらんにいれましょう。(其の四)

前回、海音寺潮五郎による前田慶次郎は品が良すぎて豪快さに欠けると書きましたが、それならこちらはどうでしょう。南條範夫『傍若無人剣』(春陽文庫)。そう、あの『シグルイ』の原作である『駿河城御前試合』の作者です。名高い残酷時代劇の大家が描く前…

心せわしきこの世のなか、傾いてごらんにいれましょう。(其の三)

つまらない束縛やくだらないしがらみから放たれ、流れる風のように自由気ままに生きたいと夢見る身の程知らずな男どもから憧憬と崇拝を集める前田慶次郎利益ですが、そんな彼を主人公とした物語は、なにも『花の慶次』だけではありません。そもそも隆慶一郎…

心せわしきこの世のなか、傾いてごらんにいれましょう。(其の二)

さて前回に引き続き『戦国BASARA』の話題から入りますが、いまのところの関心事はなんといっても発売まで半月あまりとなった続編であります。武将人数約30、ステージ数は約50と大幅ボリュームアップ。公式サイトをのぞいてみると、使用できるキャラクターに…

心せわしきこの世のなか、傾いてごらんにいれましょう。(其の一)

もういつのことだったかも忘れてしまったが、あのときプレイステーション2を購入した目的は当時発売されたばかりの『ワンダと巨像』というゲームを遊びたかったからだったんである。『ico』をこよなく愛する私としては、これをプレイせねば『MOTHER3』も東方…

共通の話題。

先日のことだ。朝の通勤電車内ではどんなに混雑していようと読書にいそしむのが私の習慣なのだが、ふと目を上げると、まえに立つおばちゃんが同じ本のまったく同じページを読んでいた。ハーヴァード大学で象徴学を教える教授とナイトの称号を持つエロおやじ…

ただいまハマリ中。

更新を忘れているわけでも、さぼっているわけでもない。ヒマがないだけだ。メタルギアソリッド PS one Books出版社/メーカー: コナミ発売日: 2002/01/24メディア: Video Game クリック: 46回この商品を含むブログ (15件) を見る

ふしぎなポッケがかなえてくれる。

http://f38.aaa.livedoor.jp/~cybersp/legend.html この歳になってドラえもんに泣かされるとは思わなかった。

壁は迫りきた。

さて、四月ですね。今年もまたこの季節がやってきました。そう、新学期シーズンです。新入生のための教科書を各大学までお届けせねばなりません。私はそういう仕事をやっています。朝出社したらすぐさま車に乗りこみ、高速道路をぶんぶん走りまわって書籍を…

去るものことごとし、来るものもまたことごとし。

フォルダを開いただけでフリーズするので原因を調べたところ、CPUの温度が90度を超えていた。 どうにもならないので新しいパソコンを購入しました。

来るものことごとし、去るものもまたことごとし。

昨年末から我が家のPC環境は大きな変化を遂げている。 皮切りは昨年末の一大イベント、コミケであった。いまもってまったく話題になっていないが、わが亀電は体験版とはいえ同人ゲームを制作出品したのである。亀電歌舞音曲制作室主任たる私は、この制作を機…

もはや電話とはいえない。

夜、帰宅したのち今日も一日疲れたと仕事の反省悲喜こもごもしていると、携帯電話から鳴り響くエクソシストのテーマ。大切な憩いの時間を脅かす不届きな輩めと憮然と着信ボタンを押すと、これがまたわたくしめの父君。出たとたん、電話屋行くからつきあえと…

久しぶりにテレビ見た。

日本の野球って、世界レベルだったんだねえ。

秋葉で骨董品。

勘が鈍るだなんていうように、かねて得意であったことでも、長いことなおざりにしているといまひとつうまく運ばないということがある。ちょうどいまがそんな調子で、そろそろ日記の更新でもせにゃならんと思い立ち、またぞろ駄文を書き散らかそうと思ったの…

寒いのにはあきあきした。

気がつきゃはや三月ってわけで、新緑も芽吹いたる、萌えー萌えぇぇぇな季節がやってこようとしております。世に三寒四温ともうしまして、寒さ三日続きたるのち暖かさ四日。このくりかえしのなかでいつのまにやら春が巡りくるという寸法でございます。 れっき…

宮部みゆき『理由』(朝日文庫)

お久しぶりです、shingofgg(ver.2006)です。前回からおよそ二ヶ月ぶりの登場となってしまいましたが、べつに死んでいたわけでも記憶を失っていたわけでも、国外逃亡していたわけでも強制送還されてしまったわけでもありません。ましてや更新をサボっていたな…