MISSION IMPOSSIBLE

 同じMGS2でも今度はSUBSTANCEなんである。私は本編だけ楽しめればそれでいいと言っているのに、盟友佐伯が、あのゲームの真髄はMISSIONモードにこそある。SUBSTANCEをやらずにMETAL GEAR SOLIDを語るなかれとやかましいのでしかたなく遊びはじめたわけなんである。
 佐伯よ、あなたは正しかった。たしかにこれに比べれば本編の難易度などは児戯に等しい。言うなれば、本編は入門編である。MGS2の奥義は、まさしくこのSUBSTANCEのなかに隠されている。
 SUBSTANCEをやらずして、ソリッド・スネークの伝承者を語る資格なし。佐伯がそう言いたくなる気持もわかる。わかるんだけどね、それにしても難しすぎだろ、スネークのバラエティモード・レベル4。このステージだけでもう100回くらい挑戦してるぞ。それから、やってて面白くないFirst Persons View。これはちがうゲームだろ。FPSはあんまり好きじゃないんだ。
 佐伯さん、ただいまトータルプレイ時間は28時間、達成率は41.6%です。やっとプリスキン中尉が使えるようになりました。MGS1スネークは本当に存在するのか、ちょっと疑問に感じはじめています。
 伝承の道は辛く厳しいです。