2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いっそのこと、テンプレート作って印刷とかどうかしら。

またもや履歴書なんぞを書くはめとなる。 以前は履歴書のエキスパートだったのだけれど、三年ぶりともなると学校を卒業したのは何年だったかとか、あらま、あそこの会社を書き忘れたなんてことばかりで、ひとりで大騒ぎする。 未来はいつだって眩い光に包ま…

2027年へ。

日中、読書。関川夏央『戦中派天才老人・山田風太郎』(ちくま文庫)読了。 夜、一昨年の年末より録画しっぱなしだったNHK教育のドキュメンタリー番組「山田風太郎が見た日本 未公開日記が語る戦後60年」を観る。深く胸に染みこむ。 観終わったのち、煙草な…

全盛の君あればこそこの廓は花も吉原月も吉原

読書の快楽をおぼえて早二十年、市井巷間の乱読活字中毒者としてちっとはツラを誇ってもいいんじゃねえかとうそぶいているぼくですが、山田風太郎ほど女性を描くことに長けた作家を知りません。その奔放にして大胆な想像力、確個とした歴史観のうえに構築さ…

INTEL入ってない。

ことさらvista対策だというわけでもないんですが、パソコンのCPUをとりかえました。AMDのATHLON 64 X2 4200+。とうとう、我が家もデュアルコアの仲間入りです。 交換前のCPUはATHLON 64 3000+ってやつで、購入したときから載っていたやつだったんですが、こ…

ボクはキミだからと

今年の一月はいろいろと忙しい月になりそうなのですが、じつはいまワクワクと心待ちにしているのはwindows vistaが発売される月末31日ではなく、23日であったりします。なにがある日かと申しますと、米アカデミー賞ノミネート作品発表日。例年ならばそんなも…