2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会話の際、人の目をみていると、話の内容が一切頭に入ってこない。

今まさに、キミははじまろうとしている。何とは言わないが。

目が死んでいようと心が折れていようと、心臓が動いている限り、私は戦い続ける。だが働くのはもう勘弁してください。

どうせやり直せないんだから、初心なんぞ忘れちまったほうがいい。常に今からだ。

心の底から家にいたい。

歳をとると、己を見つめ直すことが難しくなる。それは、積み重ねてきた知識や経験によって、自分が大きくなりすぎたからだ、と思いたい。

自分にできないことを他人にやらせれば、おれはホワイトでいられる。

あんな苦労さえしなければ、今頃はもっとマシな人生を送れたかもしれない。そう思うと、苦労話なんぞする気にもなれん。

なにもかも他人事だと思っていないと、しんどくてやってられん。

人生が半分を過ぎて、夢や希望に興味もなくなり、選択肢もほとんどがなくなって、はじめて新しい生き方を模索できるようになった。

純白のドレスにカレーうどん。それはまちがいなく修羅場だ。

信条や矜持といえば聞こえはいいが、傍から見れば単なるわがままだ。

手に掴むものあれば、それ即ち武器となす。うどんでもだ。

体言止めは伝家の宝刀だ。そうそう抜くものではない。

クソみたいな人生だが、人はクソをしないと死ぬのだから、どうということはない。

信仰と希望と愛。やると言われても、そんなもんはいらん。

人はやたらと野生の獣と共存したがるが、獣からすれば、我々は餌でしかない。

ふだんは温厚な人でも、仕事が絡むと狷介ぶりを発揮したりする。どの職場にも、人を変える魔物が棲んでいるのだ。

努力は生きることに使う。仕事にではない。

天を衝く矢印。それが人間だ。

お忘れかもしれないが、外へ行けば人がいる。

あらゆる手段があるが、気に入らなければ当然拒否する。

言葉の綾とは言うが、言葉は極力厳格に運用すべき道具だ。軽々しく物を言うと、即揚げ足を取られる。

寄ってたかってメッタ打ち。それこそが紛れもなく正義の執行だ。

己の頭のおかしさを受け入れてしまえば、なんの不安もなくなる。

金輪際、私の出番はない。

なぜ殴るのかというと、そこに敵がいるからです。しかしこれだけは覚えておいてください。最大の敵は、自分自身なんです。

誰がやっても同じだから仕事になるのだ。

できるまでやれば、なんだってできる。

どれほど私がサボっていようと、何人たりとも私に対して働いていないとは言わせん。