2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

できるかぎり自然な顔つきでいようと思い立ち、なるべくなにも考えず、顔面に力を入れないよう心がけていたが、ふと鏡を見てみるとダメな人間の顔がそこにあった。

バカがうつるという言いまわしがある。おれにバカをうつしたやつ、名乗り出ろ。

怒り狂っている自分に恥を覚えるようになってきた。

なにもかもしょうがないと感じるときにかぎって、チャンスを逃しているのかもしれない。

目を覚ましたくない、朝もある。

人生最大の敵、それは眠気。

どんなに世界に悪意を持とうと、世界は無関心なままそこにあり続ける。勝負を挑むだけ無駄だ。

困っている人を見るとなんとかしてやりたくなるのだけれど、私が困っているときは誰も相手をしてくれないのだ。

じつはひそかに早口言葉が得意だと自負していたのだが、元の口調がゆっくりなので、早くしゃべってやっと人並みらしい。特技がひとつ減った。

いま一番習得したい技は、必殺微笑みがえし。

一日クルマの運転をしていると、じつに様々なことを考える。宇宙の深遠さに思いを馳せ、人の世の無情を儚み、荘厳なる自然に胸打たれては一人こうべを垂れたりする。とはいうものの、最後には腹減った、眠いという結論に達してしまうのが人徳なき者のさみし…

男は三十からなどという台詞をよく目にするが、三十過ぎてもいまだになにも起こらない。あれはウソだ!

時として人間であることにうんざりし、また感激する。それは人間だからだ。

居場所がないからといって必要のない人間ではない。だが確実に肩身は狭い。

反省や後悔のないところに成長はない。だから私はいつまでたっても子どものままだ。

キミの微笑みがうららかな春の陽射しのようならば、ボクの雄叫びは深海から滲みだしてくる泡沫のごときものだ。

開拓者の栄光を掴み取ることもなく、中興の祖と呼ばれることもなく、円熟の境地に達することもない。ならばいったい、どこから来てどこへ行こうというのか。

じつは尻フェチ。

失敗するから挑戦するのか、挑戦するから失敗するのかよくわからないが、いずれにしてもその先には成功がある。

散りゆく桜を愛でるのならば、散りゆく私のことも愛でてくれ。

年々感性が摩耗していくなか、とうとう空想と妄想の区別がつかなくなった。

すべての記憶が桜吹雪に烟っていく。

見た目はもっさりしているかもしれないが、中身はシャープなつもりだ。

やればできる。やってみればわかる。

わかりきっていることほど、気づくのに時間がかかる。単純なことを単純にこなすのは、意外に難しいものだ。

成功した者はなんとかしろと言うだけだが、失敗した者だけがなんとかなると言う権利を持つ。

はじめから失敗するのがわかっていたら、誰も挑戦なんぞはせん。

いいわけが必要なのは他人に対してではなく、なによりも自分自身だ。

時々、人の世の中に憧れをおぼえる。

四月バカ。なにもかもウソであったらいいのに。