2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全員がシャカリキに努力してしまったら、誰も休めなくなる。どっかで誰かがサボっているくらいがちょうどいいのだ。

自分がやりたいと思ったことを他人にやらせてどうする。自分でやれ。

重い物を右から左へ運ぶこと。それがワタクシの天職であります。

俺の話を聞いてくれと叫んではみたものの、特になにも言うことはなかった。好きに生きろ。

どんな人間であろうと、その生涯は文庫本一冊に収まる。

倫理的な問題というものは、百年もすると歴史上そういう時代であったのひと言ですまされる。

私からはじまる歴史があってもいい。

負け犬とて、犬である以上、当然噛み付く。

夢の時間は終わりだ。目を覚ませ。地獄が待っている。

ヒト科の枠を超えたい。

頼む。安全で生活環境の整った無人島に放置してくれ。

右の頬を叩かれたなら、左の頬を殴りつけよ。グーで。動かなくなるまで。

堪忍袋の緒なら、とっくのとうに切れている。爆発しないのは、ただ単に燃料がないだけだ。

元気があればなんでも出来るが、とくにやることはない。

本質論とは、論旨をすり替えるための方便に過ぎない。

信頼も実績も躊躇なく蹴り捨てる。潔いとはそういうことだ。

誰にだって、伝説の一つや二つはあるだろう。神様が一人増えたところで、誰も感心せん。

日の出と同時に、私は光りはじめる。主に頭頂部から。

来る者は拒まず去る者は追わず、挑みかかる者あればこれを投げ伏せ、逃げる者あれば石もて擲つ。さあ、狩りの時間だ。

荒れ野にいつか雨が降る。涙の雨か血の雨かわからないが、いずれ大地は潤う。

どうせサルになる。キミもボクも。

毎日、目が覚めることが奇跡のように思える。

俺が悪いと言った者よ。なぜそう言い切れるのか、誰にでもわかるように説明せよ。

囀る者は踊る者を知らず、成る者は滅する者を忘れる。天は大地に、果ては手元に。父は息子に、娘は母に。

話を聞く気がある者は、耳を塞げ。

まずはまっすぐ歩くところからはじめよう。

ついてきたところで、私はどこへも行かんぞ。

立ち上がれ。家に帰るんだ。

己の胸の内に飼う下衆から目を背けてはならない。

愛想笑いでウンザリするくらいなら、黙って突っ立っていたほうがマシだ。