2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

品性下劣だが、それでも紳士たろうと努力はしている。

いいものは高い。基礎化粧品を使うと、それがよくわかる。

決してやり直さない。それが失敗しない秘訣だ。

多少遅れて怒られたところで死にはしないが、急いで安全確認を怠ると、事故って死ぬ。

自分一人だけならば完璧な人生も送れるだろうが、残念ながら、社会とは常に他者が介在することで成立している。

忙しいんだ。反省だの後悔だのはあとにしてくれ。

どのような意見にも聞くべき価値はあるが、返答するかどうかは別問題だ。

おれに残業を求めるならば、身の安全を確保してからにしろ。

自分を尊重するあなたを私は尊重するが、自分が尊重するものを私も尊重すべきだと強要される謂れはない。

足拭きマットが踏まれるのを嫌がってどうする。

フラフラとして自分の足で立っていることもままならないような人間は、長いものに巻かれているくらいがちょうどいいのだ。

生きてるだけで幸せ。歴史を学ぶ意義は、そう思えるところにある。

本当に頑張っている人はね、定時に帰るんだよ。そのために頑張ってるんだから。

人間万事こんなもんだろ。

健康に悪いことをしたいならば、働け。仕事帰りにラーメン食ってビールでも飲めば、早死に確実だ。

誰も、私が寝るのを止められぬ。

ありとあらゆることは、あるっちゃある。

偉そうに見えるかもしれないが、じつはバカだ。

何事にも前のめりで猛烈に打ち込む人間がいると、周囲は若干引く。世の中はそうやってバランスをとっている。

待っていろ。私が笑わせてやる。

信じる喜びは宗教の領分だが、知る喜びは人間の領域だ。

食って寝て、遊んで寝て、笑って寝て、泣いて寝る。それが子どもの仕事だ。

真性の狂人と話していると、もしかすると自分の方が狂っているのかもしれないと感じる。そう思わせるのが、狂人の狂人たる所以だ。

ベロベロに酔っ払うと、叡智が降ってくる。

美味しいものに貴賤の差はない。そして空腹は最大の調味料である。つまり、偉い人にご馳走するならば、まずは飢えさせろ。

君よ、我に返れ。

危ないと叫びながら、自分だけ逃げる。

明日やらなければいけないことの最優先事項は、食って寝ること。そしてそれ以外はどうでもいい。

行き当たりばったりも、積もり積もれば計画的に見える。

人生において楽ができるのならば、それに越したことはない。