2023-01-01から1年間の記事一覧

この蕎麦を食え。

諦めたらおしまいとはいえ、残すところ今日と明日だけだ。

生まれたものはいつか死ぬのならば、今年も一年よく生き抜いたと自画自賛せねば。

私は人間だから、やることなすことまちがえてばかりだ。

悩みを打ち明けたいときは動物園に行く。もっとも真摯に耳を傾けてくれるのはゴリラだ。あいつはいい奴だ。

今年ももうじき終わる。さあ、夢のない話をしよう。

我々は胸に刻まねばならない。奴は毎年やってくる。だから、心せよ。

今宵、前夜なれば。心せよ。長い一日となる。

心せよ。奴らはふとした瞬間にあらわれ、気づいたときには姿を消している。

心せよ。実行部隊はトナカイだ。

心せよ。あの背負い袋には武器がいっぱいだ。

心せよ。奴が幸せを運んでくるのは、おまえに対してではない。

赤い装束に身を包んだ心優しき老人。心せよ。奴は心優しくもなければ、ましてや爺でもない。

心せよ。まもなく奴が来る。

心せよ。いついかなるときも。

今ふたたび、我々は声高に叫ばねばならない。「贅沢は敵だ」。

何もすることがないのに時間がないと感じるのは、生活習慣病の一種だ。

そんなに焦るな。どうせ何も起きない。

おれは今から本気でダラダラする。黙って見ていろ。

「ぼくを踏んでくれないか」は断じて口説き文句ではない。

歩くパワースポットになりたい。

傍若無人でありたいが、いまの私はどう贔屓目に見ても飼い慣らされた犬だ。

理不尽には慣れた。怒りや悲しみを受け流す術にも長けた。それでも耐えられないもの。それが空腹だ。腹が減った。

生きていければそれでいい。そうすれば夢や希望は必要ないし、欲も最低限ですむ。

嫌いだからといって否定はしない。ただし徹底的に拒否する。

涙は我慢できるが、笑いをこらえるのは無理だ。

偉い人は激務だという。おれよりもか?

人類は最高だ。

健康的な生活を送るためなら死んでもいい。

脈絡がないと言われても、そんなこと考えてねえし。