2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと遅れてしまいましたが。

友人が誕生日を迎えました。 思えばこの男とは中学入学以来15年来のつきあいになります。切りそろえた前髪も初々しかったあの美少年が、いまやむっさい毒男(って言うんですか?)になりはてたかと思うと、なにかひじょうに、なんというかこう、ざまあみやが…

前向きにはなれない。

新しい枕に替えたとたん首を寝違えてしまった。 言葉にすればそれだけだが、現実の肉体が感じる痛みは単なる寝違えの範疇を大きく越えている。なにしろ、目覚めたときには痛さで起きあがることはおろか体勢を変えることすらできなかったのだ。 その後どうに…

そんなわけで、買っちゃいました。

その店に入ってそれのまえに立ったとき、後悔とも諦観ともつかない寂しさに駆られてしまったのである。いままでの人生で、いいことなんかなにひとつなかった。 小学生のときには仲のよかった女の子とじゃれあっていたとき誤っておなかにパンチを入れてしまい…

アウトブレイク。

非常に体調が悪いのだ。これはいったいどうしたというのか。私の身になにがおきたというのだ。 鼻はつまってズルズルだし、喉は痛いし声は出ないし、腹はこわすし胃はもたれるし、頭は痛いし体全体がだるいし、幻覚幻聴禁断症状、旱魃洪水竜巻疫病イナゴも大…

科学の力で明るい未来生活。

お買い物をしました。ひとくちにいえば水分電波励起函とでもいいましょうか。 こいつはマグネトロンといわれる真空管から発生させられるマイクロ波を照射することによって水分子を振動させ、敵を体内から煮詰め殺すという恐ろしい科学兵器です。平たくいえば…

ついにやってくる。

なんてったって『MOTHER3』である。まさか本当に発売されるとは思っていなかった。いや、正直言うといまだに半信半疑だ。だってMOTHERだよ。発売時期が明言されているからといって安心してはいけない。ひょっとしたら、赤城山で徳川埋蔵金が発見されてしまう…

みんな帰ってくる。

なんてったって『MOTHER3』である。まさか本当に発売されるとは思っていなかった。いや、正直言うといまだに半信半疑だ。だってMOTHERだよ。発売時期が明言されているからといって安心してはいけない。ひょっとしたら、発表された発売日は太陰暦なのかもしれ…

帰ってきたアイツ。

それを見たとき、思わず棚のまえでウソ!とつぶやいてしまった。菊地秀行『新・魔界行 魔群再生編』(ノン・ノベル)である。20年ぶりの続編刊行らしい。前作『魔界行』の初版が昭和60年で、西暦になおすとえーと1985年だから、たしかに20年たってる。もっと…

青春の血飛沫。

古本者は復刊という言葉にめっぽう弱い。他ならぬ私が弱いのだから、世のすべての古本者が同じとみてまちがいあるまい。 しかし、よくよく考えるとこれには語義的な矛盾がある。古本者とはその名の通り刊行から幾星霜を経てもはや書店でも滅多に見られなくな…