私のスティックを操作して。

 先日たけしが遊びに来た際、たまにはゲームでもしようとPS3で格ゲーなど取り出して数年ぶりで対戦などしてみると、昔取った杵柄というべきか、ふたりして妙にはまってしまう。ポリゴン格闘もいいけど、やっぱり2Dの方がしっくりくるなどと言っているうちに一時間二時間があっというまに過ぎる。結局たけしが帰ったあともひとりで延々とプレイし続け、気がつけば夜が明けていた。
 そうなってくると残念なのが操作性の問題である。パッド式のコントローラではいかんせんコマンド入力に限界がある。昇竜拳ひとつおぼつかない状況では、キャンセルなんぞ夢のまた夢である。
 思い出したのだが、友人のけんじは妙にパッドでの格ゲーがうまい。キャンセルどころか、飛び込み大キックからの派生連続技をビシバシ決めてくる。原始的な生物に近いけんじなだけに、やっぱり野生の勘が働くんだろうか。
 んで週末、秋葉原に行ってスティックコントローラを購入してきました。ついでにずっとやりたいと思っていたPS2版の『ストリートファイター3』もいっしょに購入。ぐにぐに動くエレナのカポエィラが我が家で味わえると思うと、妙に気合いが入るのだ。
 購入したのはエレコム製のPC、PS3兼用のスティックJC-AS01BK。古くからなじみのあるネオジオスティックになんとなく外観が似てたんでこれにしてみた。
 帰宅後、さっそく『鉄拳5』をプレイしてみる。PS3購入直後に目新しさからダウンロード購入してみたものの、パッドではやりづらいという理由からまったくプレイしていなかったのだが、やはりスティックだとプレイに爽快感がある。三人目で負けたけど。
 とりあえずスティックの操作感覚をつかんだところで、真打ちスト3のディスクをおごそかに挿入。おれの昇竜拳春麗田中敦子)にぶち込んでやると思うと、妙に気合いが入るのだ。
 ところがである。鉄拳のときにはなんの問題もなく動いていたスティックが、スト3になるとまったく反応しないのである。エレナもまこともいぶきも、すぐ目のまえにいて私の鎖骨割りを待っているというのに、ぴくりとも動かないのである。
 とにかくこのままでは男のコケンに関わると、コントローラの設定を変えてみたり、PS3の電源を入れ直してみたり、揉んでみたり叩いてみたりしたのだが、あいかわらず鉄拳やゲームアーカイブスでダウンロードしたPS1のソフトならば動くものの、PS2のソフトとなるとうんともすんともいわない。どうなっとるんじゃとネットで情報を調べてみると、そこには驚愕の真実が待っていたのであります。
 なんと、エレコム製スティックコントローラJC-AS01BKはPS2規格のゲームソフトでは使用できないんであります。さらに調査を進めていくと、エレコムだけではなく、HORI製のリアルアーケードPro.3や同じくHORIファイティングスティック3、それにセガのバーチャスティック ハイグレードなど、いわゆるPS3用スティックコントローラといわれるものは、すべてPS2ソフトでは使えんとのこと。
 考えてみるに、初代PS3が保証しているPS2互換というものは、ハードのプログラム上ではあまり互換性はなく、要するにひとつの基板に強引に二つのゲーム機を搭載しているってことではないだろうか。それはそれでなんとも太っ腹な話ではあるけれど、結局は無駄が多いおかげで、今回の私のスティックのごとき悲劇が起きる。とゆーか、エレコムにしてもホリにしても、PS2で使えないんならその旨箱にでかでかと書いとけよ。それともなにか、初代PS3ソニー的になかったことにしたいから書かないのか?
 なんとも腹立たしい一件である。