この拳が語りかけてくる。この下手くそが、と。


 終日、なんとなく衝動買いしてしまった『ストリートファイターIV』を遊んで過ごす。
 おもしろいです。格闘ゲームとしてはIIIの方が好きなんだけど、IVはよけいな要素を削ぎ落としたぶんだけストイックで、同時に豪快な攻めの魅力も備わっている出来になっている……ような気がするんであります。
 というのも、ワタクシ、鼻血が出るほどヘタなんです。朝からずーっとやってんのに、いまだ五人目が倒せない。自覚はあったんだけど、よもやこれほどとは。セガサターン時代、スティックコントローラを二台叩き壊した『X-MEN』の悲劇が脳裏をよぎっています。
 誰か、格ゲーがうまくなるこつを伝授してください。