欲望の連鎖

 ご無沙汰しております、shingofggです。
 半月ほどまえのことになりますが、ワタクシ、お誕生日を迎えました。今年もまた、無事に14歳となることができたのでありますが、誰も祝ってはくれませんでした。当然プレゼントも誰もくれず。近しい人間たちにそれとなくおねだりをしてみたりもしたのですが、「14にもなってなに言ってやがる。そもそもおまえが五体満足に誕生日を迎えられたのは誰のおかげだと思ってるんだ、日ごろの感謝のお礼になんかよこせ」とけんもほろろの扱いです。あまりに悲しいので、自分で自分にバースデイプレゼントを贈りました。
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/gx2/index.html
 地デジ対応ハイビジョンテレビです。「世界の亀山モデル」が葛飾の亀有にやってまいりました。しかも私が暮らすアパートは、築30年越えの木造建築。最下層スペック住宅にフルスペックハイビジョンの取りあわせは誰の目にも奇異に映ったらしく、テレビを配送してくれた運送屋のあんちゃんふたりが、納品後、こーゆー家にあーゆーテレビ置くんですねと会話していたのがとても印象に残りました(安普請だから外の会話が聞こえるんだよ)。
 いやあ、それにしてもすごいですねえ、ハイビジョンテレビ。大トロの刺身やら松阪牛ステーキやらがものすごい美味そうに映ります。NHKお天気キャスター半井さんはますますおきれいですし、登坂アナはますます白髪が増えてきました。最近だと、白骨が透けて見える気さえします。もっとも、私はテレビ放送というものをめったに見ないので、ハイビジョンテレビの用途はもっぱら映画DVDの視聴。そうなると欲しくなってくるのが、一般のDVD映像を解像度1080pのハイビジョン画質に向上させてくれるアプコン搭載のDVDプレイヤーということになります。んで、購入したのがこちら。
http://pioneer.jp/dvdld/player/dv_400v/
 レコーダー機能は必要ないので純然たる再生専用機、アプコン搭載でなおかつお求めやすい価格というとこの機種ぐらいしか選択肢がなかったのですが、意外なことにかなりきれいに映りました。輪郭がギザつくジャギーが多少目につくものの、画質のシャープさと発色の良さには目を見張るものがあります。不満といえば電源の立ち上がりの遅さくらい。
 ここ十年来の夢だった自宅シアター化計画も、これでひと段落ついたかなと思っていた矢先、たまたま立ち寄ったDVDショップで『人狼』のBlu-ray DVDを発見。そうです。ハイビジョンテレビで舞いあがって、すっかり次世代DVDを失念していました。次はプレステ3かぁ。