I.Gの社長は川尻顔だと思う。

 自他共に認めるインターネット中毒患者の私であるが、そのわりにあまりネット通販というものを利用したことがない。自分の性格からして、その便利性から絶対引きこもりになりそうだというそら恐ろしさもあるが、金を払ったらすぐ手元に所有したいと思うせっかちな性分なので、発注してから配送されてくるまでの待ち時間が我慢ならないのだ。
 そんなわけで、先日ネットで見つけ、なんだかテンションがあがって勢いで注文してしまったこの品も、届くまで非常にイライラさせられた。またこれが、自宅到着までにやたらと時間がかかったんである。さすがに海外便じゃ翌日配達とはいかなかったらしい。『Ninja Scroll 10Th Anniversary Special Edition』。邦画タイトル『獣兵衛忍風帖 10周年記念特別版』のDVDである。
 思い起こせば四年前、2003年は川尻善昭の名が妙に取り沙汰された年だった。「マトリックス・シリーズ」のアニメによるスピンオフ作品『アニマトリックス』収録の一編を監督したり、代表作『獣兵衛忍風帖』が10年ぶりにテレビアニメとして製作されたりした。エイベックスが『劇場版バンパイアハンター“D”』の二カ国語音声収録DVDボックスをあからさまなコレクター価格で販売し、ファンの顰蹙をかったりもした。そんなところへ、アメリカでの『獣兵衛忍風帖 10周年記念特別版』の発売である。映像音声ともにリマスタリングし、とくに音声は新たに6.1チャンネルDTSミックスだという。なんとしても購入すべしと、当時転職期(失業中)だった私は臓器売買を覚悟しながら日本版の発売を待ったのだが、これがまたいっこうに音沙汰なし。テレビ版『獣兵衛忍風帖』のDVD発売にあわせて日本版も出るかと予想していたら、なにごともなかったようにスルーされてしまったし、そうこうしているうちにテレビ版そのものがたいして話題にもならずに終了してしまった。いまでは、アニメ好きの話題で忍者アニメといえば『バジリスク』のことであって、たとえ憶えていたとしても、『獣兵衛忍風帖』をテレビ作品だけだと勘違いしている奴らまでいる。おまえらそんなに朧がいいのか? しぐれ? そんな女は知らん。おれの眼中には陽炎しかいないんだ! 久米田康治だって無人島へ持っていくDVDに川尻版獣兵衛忍風帖をチョイスしてるのを知らんのか!! ウォシャウスキー兄弟がリスペクトしているのは『AKIRA』と『攻殻機動隊』にこの『獣兵衛忍風帖』だぞ。アニメ版『サムライスピリッツ』の元ネタにもなったんだぞ(ダメじゃん)。
 怒りのあまり、話がそれた。とにかく、面白いんである。アクション・エンターテインメントとしてピカイチだし、時代劇アニメでは金字塔の傑作といって過言ではないのである。若き山寺宏一演ずる主人公牙神獣兵衛は、高速の居合い抜きによって起こるかまいたちを武器とする雇われ忍で、まさしくスパイクの原型といっていい(強い加持さんでも可)。それに敵対する異形の集団、鬼門八人衆は、全身を岩と化す鉄斎。蛇を操り、自身も蛇のごとく脱皮する技を持つ紅里。蛾の鱗粉のように火薬を散布し、爆発させる石榴。体内にスズメバチの巣を持つ蟲蔵。影に溶けこむシジマ。盲目にして幻妖悽愴な剣の使い手、現夢十郎。人間発電機でホモの美童、百合丸。彼らを統べる、男も女も抱く氷室弦馬。
 次々と繰り広げられる荒唐無稽、酸鼻華麗な死闘の数々は、まさしく山田風太郎の描き出した光景である。『魔界転生』のグロテスク、『忍者月影抄』の静謐、『くノ一忍法帖』のエロティシズムに『甲賀忍法帖』のロマンス。そのすべてがこの作品のなかにある。そしてなによりもテンションの高いアクションが全編にわたって展開される、最高の娯楽作品だ。この作品がなぜ、日本でいまひとつの知名度なのか、私は理解に苦しむ。アクション映画嫌いなのか?
 とにかく、どこでもいい、一刻も早くこの『獣兵衛忍風帖 10周年記念特別版』の日本版を発売してくれ。リージョン1じゃ日本のDVDプレイヤーだと観られんのだ。

獣兵衛忍風帖 [DVD]

獣兵衛忍風帖 [DVD]